お薬【胃の不快症状の原因を探る】

  • 胃のメカニズム

胃の働きに影響を与える要因

お薬

かぜ薬や解熱鎮痛薬を服用して、胃の調子が悪くなってしまうことがあります。
それは、薬に含まれている成分によるものです。
アスピリンやイブプロフェンなど「非ステロイド性消炎鎮痛薬」とよばれる解熱鎮痛薬は、体内のある酵素の働きを止めて、痛みのもととなる物質「プロスタグランジン」を作らせないようにするお薬です。しかし、実はこのプロスタグランジンには胃粘膜の血流を良くしたり細胞を修復したりする胃の防御因子としての働きがあります。そのため、プロスタグランジンが作られないと胃粘液の合成力が低下したり、胃粘膜が弱くなることから、胃酸の攻撃に耐えられなくなってしまうのです。

また飲み薬だけではなくニキビや湿疹・皮膚炎の外用剤、肩こりや筋肉痛に使われる外用剤にも、非ステロイド性鎮痛剤、抗炎症剤で同じ作用を持つものがあります。決められた用法・用量での使用では問題はありませんが、広範囲や大量、頻繁に使用する場合や、損傷した皮膚からの吸収により、全身性の副作用が起こる可能性もあります。

img_factor03_01

監修

神谷 雄介 先生profile

  • 巣鴨駅前胃腸内科クリニック
    理事長
    胃腸内科

国立佐賀大学医学部卒業後、胃腸・内視鏡専門病院にて胃腸疾患と内視鏡検査・治療に従事。胃腸疾患の外来診療を行いながら、年間 3000 件弱の内視鏡検査・内視鏡手術を施行。2016年4月より巣鴨駅前胃腸内科クリニックを開業。内視鏡検査だけでなく、胃痛・腹痛・胸やけや便秘などの胃腸症状専門外来や、がんの予防・早期発見に力を入れ、診療を行っている。

まとめ

Share!!