胃薬の服用方法【クイズで学ぶ胃のメカニズム】

  • クイズ
  • 胃腸の雑学
  • 胃薬の雑学

【問題】胃薬の服用方法

答えを1つ選び [答えはこちら]を押してください。

Q1.胃薬についての説明で、正しいのはどれ?

(1)胃薬はどれも同じなので、好みで選べばよい
(2)胃薬は、自分の症状にあわせて選んだ方がよい
(3)胃薬は苦いほど、よく効く

答えはこちら

Q2.胃薬を服用するのは、いつがいい?

(1)薬の性質によって違うので、箱などに明記されている用法を守る
(2)胃に入ってしまえば同じなので、いつでもよい
(3)お酒と一緒に服用すると、よく効く

答えはこちら

Q3.胃薬の服用方法、食前・食後・食間の説明で正しいのはどれ?

(1)食前は、食事の前なら何時間前でもよい
(2)食後は、食後30分以内
(3)食間は、食事中に箸をおいて、服用する

答えはこちら

Q4.胃薬の服用についての注意事項として正しいものは?

(1)胃薬は、他の薬と一緒に服用しても差し支えない
(2)症状がひどいときや長引くとき、あるいは胃薬の服用を中止するとすぐぶり返すような場合は、医療機関を受診した方が良い
(3)胃薬では、薬アレルギーは起こらない

答えはこちら

Q5.胃薬の保管についての説明で正しいものは?

(1)開封後は冷蔵庫で保管した方がよい
(2)いつでも服用できるよう、車のダッシュボードに入れておく
(3)開封してなくても使用期限をすぎたものは捨てた方がよい

答えはこちら

【回答】胃薬の服用方法

Q1.胃薬についての説明で、正しいのはどれ?

答え:(2)胃薬は、自分の症状にあわせて選んだ方がよい

胃薬の成分には、胃酸の分泌を促して消化を助ける成分や、逆に過剰な胃酸の分泌を抑える成分、過剰な胃酸を中和する成分、傷ついた胃粘膜を修復する成分、胃の内側を守る胃粘液を増やす成分などがあります。消化不良、胃の痛み、胸やけなどの不快症状に合った胃薬を選ぶと効果的に症状を和らげることができます。

問題に戻る

Q2.胃薬を服用するのは、いつがいい?

答え:(1)薬の性質によって違うので、箱などに明記されている用法を守る

胃薬はその成分や働きによって食前、食後、食間と服用方法がちがいます。効果的に症状を改善するためには、必ず商品に同封されている説明文書に指示されている用法・用量を守りましょう。また、胃薬だけでなく、どんな薬も決してアルコールで服用してはいけません。

問題に戻る

Q3.胃薬の服用方法、食前・食後・食間の説明で正しいのはどれ?

答え:(2)食後は、食後30分以内

食前は、胃の中に食べ物が入っていないとき(食事前の30分以内)です。食間は、食事と食事の間ですから、前の食事から2~3時間後を目安にします。(食事中に服用することではありません。)その他、就寝前とは、寝る30分~1時間前くらいを指します。

問題に戻る

Q4.胃薬の服用についての注意事項として正しいものは?

答え:(2)症状がひどいときや長引くとき、あるいは胃薬の服用を中止するとすぐぶり返すような場合は、医療機関を受診した方が良い

このような場合は、重大な病気が隠れていることも考えられるので、一度医療機関を受診しましょう。
また、どの胃薬にも薬のアレルギーや薬ののみあわせ(相互作用)があります。
過去に薬でアレルギーを起こしたことがある方、他の薬を服用している方は、まず、医師または薬剤師に相談してください。

問題に戻る

Q5.胃薬の保管についての説明で正しいものは?

答え:(3)開封してなくても使用期限をすぎたものは捨てた方がよい

使用期限を過ぎた薬は、変質している場合もあるのでもったいないと思わずに始末するようにしましょう。
冷蔵庫は湿気る場合がありますので、液剤以外の胃薬では、保管には適しません。また、車のダッシュボード内も特に真夏の炎天下では高温になりますので、保管には適しません。

問題に戻る

監修

成田 亜希子 先生profile

  • 医療法人ウェルパートナー
    主任医師
    内科、皮膚科

2011年医師免許取得。一般内科医として幅広い疾患の診療を行ってきた。自身は二児の母。育児中は医療行政に関わり、国立保健医療科学院や結核研究所で感染症対策などを含めた公衆衛生分野の研鑽に励んだ。

まとめ

Share!!