断コリしましょう。

ナボリン®S 慢性的な目の疲れ、肩こりの緩和に 第3類医薬品

連鎖解放型処方 ナボリン®S くり返す肩こりから解放されたいあなたに、「筋肉疲労」「血行不良」「末梢神経ダメージ」に働く

くり返す肩こりから解放されたいあなたに

ナボリン®S 第3類医薬品

筋肉疲労、血行不良、末梢神経のダメージに働く、連鎖解放型処方

飲んで体の中から効く。
くり返すつらい肩こり、腰痛、慢性的な目の疲れに。
末梢神経のダメージを修復するナボリンS!

臨床試験結果 ナボリンSを4週間続けた臨床試験結果を御覧ください

ナボリンSは痛みなどを抑える鎮痛剤とは作用が異なり、筋肉疲労や血行不良、末梢神経のダメージによる「眼精疲労」や「肩こり」に体の中からじっくり効きます。

ナボリンSの効果を実感するために、まずは4週間お試しください

*1カ月くらい服用しても症状が良くならない場合は服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

筋肉痛や関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛

筋肉痛や関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛の諸症状をお持ちで、医療機関を受診した患者さまを対象に、ナボリンSを4週間服用いただいた結果、グラフのような症状改善が見られました。

筋肉痛や関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛 グラフ

副作用:50例中4例(消化器症状、皮膚症状)
出典:ナボリンS承認申請時添付データ

眼精疲労

眼精疲労の症状をお持ちの方にナボリンSを4週間服用いただいたときに、グラフのような症状改善が得られました。

眼精疲労 グラフ

眼精疲労の症状をお持ちで、医療機関を受診した患者様を対象にナボリンSの臨床試験を実施しました。

副作用:44例中7例(消化器症状、皮膚症状)
出典:ナボリンS承認申請時添付データ

「ナボリンS」は、葉酸を加えて、末梢神経の修復作用がさらに強化。

末梢神経障害のラットにビタミンB1、B6、E、活性型ビタミンB12+葉酸5mg相当を投与したところ、ダメージを受けたことで細くなった神経が修復され、太い神経の占める割合が増加する傾向が見られました。

太い神経*の占める割合

出典:ナボリンS承認申請時添付データ
試験実施期間:2000年7月~2001年4月
投与期間:8週間葉酸なし、1mg、5mgの実験
*太い神経とは5μm以上の有髄神経の事である

断コリMOVIE もうコリゴリな肩こり…断コリしましょう

断コリしましょう もんでもくり返す 篇

肩こりの正体は、血行不良、筋肉疲労の連鎖など…悪化すれば末梢神経にもダメージが!

疲れが溜まる悪循環が
ガンコなこりと痛みにつながっています。

ストレッチやマッサージ、お風呂で温めても痛みが抜けにくく、ズーンと重くなってきていませんか。
肩こり、腰痛には「筋肉疲労」「血行不良」そして「末梢神経のダメージ」が関係しています。

筋肉疲労
  • 無理な姿勢を続けた後、肩がこる。
  • 過度な運動をした後、筋肉のはりを感じる。
  • 筋肉痛があり、はっている感じがする。
筋肉疲労のイメージ図

筋肉に疲労物質がたまるとコリや痛みの原因になることがあります。炎症を起こすことも。

血行不良
  • お風呂に入ると楽になるが、
    また症状がくり返す。
  • マッサージしても、またしばらくして症状が起きる。
  • 年中、手足が冷える。
血行不良のイメージ図

硬くなった筋肉によって血管が圧迫されたり、血管の弾力が落ちると、さらにめぐりが悪くなります。

末梢神経のダメージ
  • もんでももんでも肩こりが楽にならない。
  • 肩や腰から、ビリビリとした症状を感じる。
  • パソコン、スマホをよく使い、目の疲れを感じる。
末梢神経ダメージのイメージ図

硬くなった筋肉による圧迫や加齢により、筋肉の中を通る末梢神経がダメージを受けます。

デスクワークなどで同じ姿勢が続くと筋肉が固まって血行が滞り、疲れ物質が溜まります。この悪循環がくり返すようになると末梢神経にダメージを受け、ビリビリとしびれるような痛みを起こしてしまうのです。

コリと痛みの悪循環

筋肉が硬くなると血管が圧迫。めぐりが悪い状態に。→さらに疲れ物質が溜まる 疲れ物質が溜まって筋肉が硬く緊張。→くり返すようになると末梢神経ダメージ

末梢神経刺激されてダメージを受け、
しつこく、つらいコリや痛みへ。

末梢神経のダメージの修復と筋肉疲労・血行不良に働く。ナボリンSで、体の内側から改善!

エーザイ独自開発処方で
ダメージの連鎖を断つ!

ナボリンSには、筋肉疲労に効果のあるビタミンB1、血行不良を改善するビタミンE、末梢神経のダメージを修復する活性型ビタミンB12 (メコバラミン)が含まれています。

また、メコバラミンの働きを強化する葉酸も配合し、“もんでも届かないコリ”として感じる肩こり、腰痛によく効きます。

筋肉疲労を改善します:ビタミンB1 血液の流れをよくします:ビタミンE 神経修復に働く活性型ビタミンB12:メコバラミン1500μg+メコバラミンの働きを強める:葉酸5mg

商品情報

慢性的な目の疲れ、
つらい肩こり、腰痛に…

肩こり、腰痛は、肩や腰に過度な負担がかかって起こります。
同じ姿勢を続けたり、無理な姿勢をとることで、肩や腰の筋肉が硬くなったり、末梢神経がダメージを受けて、コリや痛みを起こすことがあります。

ナボリンSには、筋肉疲労に効果のあるビタミンB1、血行不良を改善するビタミンE、末梢神経のダメージを修復する活性型ビタミンB12(メコバラミン)を配合。
メコバラミンは4種類あるビタミンB12の中でも、体内で利用されやすく、末梢神経に直接作用する活性型のビタミンB12です。

また、メコバラミンの働きを強化する葉酸も配合し、神経修復力を高め、“もんでも楽にならないコリ”として感じるつらい肩こり、腰痛や目の奥がジンジンする眼精疲労によく効きます。

ナボリン®S
ナボリン®S 断コリしましょう。
product information

添付文書PDF一覧

添付文書・製品情報文書(PDF)の一覧ページです。一部製品については外国語製品情報もご確認いただけます。

Read more

Q&A

よくある質問

エーザイのセルフケア製品に関する「よくある質問」のページです。お客様からのよくあるご質問にお答えします。製品ごとにQ&A形式でご確認いただけます。

Read more

  • エーザイの通信販売サイトへリンクします。エーザイの商品をインターネットで簡単に買い求めいただけます。

    read more

  • contact

    お問い合わせ

    お問い合わせページです。インターネット、電話、FAXでのお問合せ窓口をご案内します。

    read more