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はじめましょう「ロコトレ」

アニメーションで見る 今日から始める「ロコトレ」

ロコモにはいろいろなレベルがあり、それはどれくらい歩けるかによってわかります。十分に歩ける人と、よく歩けない人では、ロコトレのやり方も違います。自分にあった安全な方法で、まず開眼片脚立ちとスクワットを始めましょう。この2つの運動とともに、その他のロコトレも積極的に行いましょう。ロコトレはロコモーショントレーニングの略です。
  • ロコトレを行うにあたって(1分)
  • 開眼片脚立ちの方法(1分30秒)
  • スクワットの方法(1分30秒)
  • ロコトレをやってみよう(4分) 方法を覚えたらここだけ再生してください
  • その他のトレーニング(1分)
監修:藤野整形外科医院 院長 藤野 圭司
「ロコトレ」動画ダウンロードできます

こちらより「ロコトレ」動画をダウンロードしてお楽しみいただけます。

注意 治療中の病気やケガがあったり、体調に不安があるときは、まず医師に相談してから始めましょう。無理をせず、自分のペースで行いましょう。また、食事の直後の運動は避けましょう。なお、痛みを感じた場合は運動を中止し、医師に相談しましょう。